機械式時計のファッション性とは

機械式時計と言えば、一般的に「古めかしい」というイメージや「敷居が高い」と感じている人が少なくないようです。
そんな機械式時計は機能性だけではなくデザイン性も進化しており、古きよき時代を感じさせながらも洗練されたデザインが評価されています。中には女性でも身に付けやすいデザインも増えているので、コーディネートのアクセントにも効果的です。またシンプルかつシャープなデザインも多く、様々なファッションで使いやすいだけではなく、ファッションの邪魔にならないところもポイントになっています。

ファッションに使う場合のポイント

機械式時計をファッションに用いる場合、時計そのもののデザインだけではなくバンドの部分にも注目するのがポイントです。機械式時計には革バンドや金属バンドなど種類が豊富で、時計のタイプによっては付け替えもできます。このためコーディネートや気分に合わせてバンドを付け替えたり、あえて機械式時計をメインにコーディネートを考えるのもおすすめです。

ブランドの力も大きなポイント

このように多様性を活用してファッションに取り入れられている機械式時計のもうひとつの魅力が、ブランド力です。一般的に機械式時計は高級ブランドが手掛けているものが多く、身に付けるだけで自信の価値を高めてくれます。
このため、ワンポイントとして取り入れることでファッションや自分の価値をワンランク上げられると考えられているのです。特にビジネスシーンやフォーマルなシーンで用いると、嫌みのない高級感を演出できます。

ダミアーニはイタリア人家族の3代渡り受け継がれている高級ジュエリーと時計のトップメーカーです。全てのジュエリーは手作業で作られており、その高い技術は人々を魅了しています。